2023年 挫・人間ライブ振り返り 後半

2023/10/01

・仙台のサーキットフェス「メガロックス」

挫・人間のライブを見ることと牛タンを食べることだけ決めていたので、リストバンドを引き換えて会場をチラ見した後アーケード街に移動。

 

f:id:nvcline:20240130005338j:image

・牛タンのたたき。初めて食べた!大量のネギと玉ねぎと一緒にぽん酢みたいなタレがかかっていておいしい。

 

f:id:nvcline:20240130005423j:image
・牛タン定食は1番枚数の少ないセットにしたけど、めちゃくちゃ分厚くてビビる。麦ご飯にとろろは必須だから追加した。うまい。

 

f:id:nvcline:20240130005501j:image
・どう考えても食べ過ぎの状態で挫・人間のライブへ向かう。会場の「JUNK BOX」はファッションビルみたいな建物の地下にあって、フロアは横幅が狭くて縦の奥行きが長い感じ。


・前のライブが終わって転換とリハのために挫・人間御一行がステージに登場。準備中に下川さんとキョウスケさんが「(キョウスケさんの機材に)ずっとそのセトリ入ってじゃん」「お気に入りだからあとで配ろうかな」「そんなにないじゃん(笑)」みたいな会話をしていて笑ってしまった


・リハでゲームボーイズメモリーとさよならベイベーをやって一度引っ込んだあと、普段のSE「dead link」で登場……するかと思いきや、なぜか布施明の「君は薔薇より美しい」で登場。なんで???新体制だから変更したのか?とかちょっとだけ思ったけど、その後のライブでは普通に「dead link」に戻っていた。なんだったんだ。


・ライブ本編は30分で短めだったけど、演奏がめちゃくちゃ格好良くて、行ってよかったと思った……。


・念力のスラップが今までで最速ぐらいに聴こえた。ビシバシ決まっててマジで格好良かった。11月のツアーがすごく楽しみになった!

f:id:nvcline:20240130005546j:image


・ライブが終わって仙台駅で限定のビールと喜久福(バラ売りで解凍するまでちょっと待ってから食べ頃になるやつ)を買って帰宅!滞在時間約3時間!

f:id:nvcline:20240130005625j:image


2023/10/02

・仙台のライブの翌日、レッドクロスで越川和磨さんの誕生日イベントに参加。この前の弾き語りイベントがきっかけで、西くんの誕生日祝いに参加できたら嬉しいなと思ったのと、「自分に世話になったと思う後輩は誰でも来るように」って西くんが呼びかけていて、勝手な想像で下川さんか夏目さんが出演するんじゃないか……と思って、仕事終わりに急いで新宿へ。

 

f:id:nvcline:20240130005723j:image
・ライブの開演から1時間後ぐらいにレッドクロスに辿り着くと、下川さんがいた!菅さんもいる!他にも知っているバンドのメンバーがちらほら。(夏目さんはスタッフをやっていた)


・下川さんは、ギターSEKAIさん・ドラム菅さん(+こうがんずのキダさん)で、毛皮のマリーズの「コミック・ジェネレイション」を演奏されていた。それだけでも感動でとんでも無い気持ちになっていたのに、そのあとギターが西くんに変わって「ボニーとクライドは今夜も夢中」も演奏してくれた……!自分も大好きなバンドで、下川さん本人からもブログだったりで挙げられていた曲を、しかも西くんのギターで聴くことができて、本当に興奮した。SEKAIさんのツイッターに上がっている動画を見直してすごい日だったなあと思い返している……。


2023/11/07

・「バンドやろうぜ東名阪〜ゾクゾク♡(続々)メン募ツアー〜」の初日、渋谷クアトロ公演!ツアーに備えて爪をセイント・ギロチン&ツアー仕様にした。左手の「続々」の文字と、右手の親指のゴールドベースでシルバーのミラーでファイヤーモチーフを描いてもらった「金閣寺が燃えている」ネイルが特に気に入っています。

f:id:nvcline:20240130005759j:image


・開場後、フロアで開演を待っていると、後ろに女子高生?女子大生?の若い女の子4人組が来て、「挫・人間のライブに来るの久しぶり!」とか「ライブハウスに来るの自体初めて〜」とか、きゃいきゃい話していて、東京の大きなワンマンライブだと色んな人たちが集まってていいなーとか思っていた。いざライブが始まると、彼女たちは1曲目の「チャーハンたべたい」のイントロで大きく歓声を上げたり、「夏・天使」で「やってくれると思わなかった!」と喜んだりしていて、なんだか勝手に嬉しくなってしまった。


・「下川くんにであえてよかった」での下川さんの熱と、照明に照らされた神々しさが特に印象に残っている。「し〜も〜か〜わ〜」と歌う人数や挙がる手の数が多ければ多いほどこの曲はライブで輝くんだなと思った。


・アンコールでのセイント・ギロチン初披露からのJKコンピューターでぶち上がって終演後も興奮しっぱなしだった。終わってからもこのセトリの素晴らしさをひたすら噛み締めてた。最高!!!

f:id:nvcline:20240130005857j:image

 

・終演後はオタクと山下本気うどんを食べた。鳥天うまい。

f:id:nvcline:20240130012048j:image

 

2023/11/18

・新宿にサイキックフェスを見に行った。新宿とか下北、渋谷でよくやっているサーキットフェスよりも大きな会場が多くて新鮮!挫・人間は800人キャパぐらいのBLAZEで、やる前からワクワクしていた。


・昼過ぎに新宿に着いて、とりあえず見てみたいと思ってたZepp Shinjukuに向かう。地下4階までぐるぐる降りて行って、フラッドのラスト1曲ぐらいで会場に入れた。で、でっかい……。調べたら1500人キャパとからしい。スリーピースのフラッドは、ラストのシーガルの始まる前に、佐々木氏がアンプのつまみを全部ギャギャギャっとひねって1番でっかい音量にしてて、格好良さに思わず爆笑してしまった。よかった。


Zeppの前にお茶割りを作ってくれるキッチンカーみたいなのが出店していて、そこでドリンクを引き換える。心なしか普通のバー カンでもらう飲み物よりうまい気がする。

f:id:nvcline:20240130010001j:image


・下見も兼ねてBLAZEに崎山蒼志くんを見に行った。途中で気づいたけどベースはこれぴょんだった。崎山くんは日村がゆくで歌ってた「五月雨」のイメージだったけど、打ち込みっぽい?曲もあってそれがめちゃくちゃ格好良かった。


神聖かまってちゃんを見るためにZeppに戻ると、客入れのBGMがずっと挫・人間だった!絶望シネマ、ソモサンセッパとかが流れてた。うれしい。かまってちゃんのライブを見るのは多分2回目とかだったけど、すげーーーよかった。大好きなフロントメモリーで嬉しくなって、ラストのロックンロールは鳴り止まないっで、ここにいる全員が知っているであろう名曲があるってマジですげーって気持ちになっていた。10代の時にNHKの音楽番組で神聖かまってちゃんを見た映像とかが脳内に蘇ったりした……。


・かまってちゃんのライブでほくほくになったままBLAZEに戻る。シンガーズハイのラストぐらいで中に入ると、若い女の子が連れの男の子の耳に手を添えて耳打ちをしてるのかと思ったら、そのうち耳を噛んだり舐めたりし始めたので白目を剥きそうになった。ライブを見ろ。


・シンガーズハイのライブが終わってフロアがひと通り入れ替わると、当たり前だけど、いつものライブとはちょっと客層が違う感じがした。10代後半〜20代前半の男女が多くて、普段より男性がちょっと多いかも?近くに大学生っぽい男子3人組がいて、そのうち1人が特に挫・人間を好きらしく、他の2人に「今日あの曲やるかなー」などとそわそわ話していた。


・本編1曲目のソモサンセッパで、いつもなら手扇子みたいな動きをするオタクが多いところ、この日はシンプルに手を挙げている観客が多くて、あ、初見の人が多いんだ!と気付く。でっかい会場を盛り上げている挫・人間はマジで格好良かった!セルアウトで、自分以外にさっきの大学生の男の子がめちゃくちゃでかい声で「アイラブユー!!!」と叫んでいるのが聞こえて嬉しくなった。セトリはメモを見返したら、ソモサンセッパ、セイントギロチン、人類、恋の奴隷、セルアウト禅問答、ゲームボーイズメモリー、絶望シネマで臨死で、アルバムごとに1stから最新まで大体1曲ずつ、プラス最新曲まで幅広い時期から選曲されていて、どの時期の挫・人間を聴いたことがある人でも嬉しいセトリだったのもフェスならではですごく良かった。どの時期にもライブでスタメンになってる名曲があるってすごい。


2023/11/27

・東名阪ツアー2公演目の大阪ANIMA!大阪名古屋のために2日間休みを取ったので、満喫するために朝から新幹線で大阪に向かった。新大阪からそのまま難波に移動して、念願のなんばグランド花月本公演へ……!本公演に出る金属バットが見られて本当にうれしかった。

f:id:nvcline:20240130012108j:image

 

・本公演終わりで数年ぶりに会う友人たちと合流してお好み焼きを食べた。友人の1人が1歳の息子さんを連れてきていて、超かわいかった……。友人が探してくれたお好み焼き屋さんは、あとで調べたら2021年に挫・人間御一行がハシリコミーズの3人と来ていたお店だった。うれしい!

f:id:nvcline:20240130010230j:image

・全員でお好み焼きの煙まみれになった後、お馴染みの喫茶店アメリカン」に行き(いつのまにか全面禁煙になっていた!)、ウィンナーコーヒーを注文。大学生の頃もよくここでライブ前にお茶していた思い出の場所だから、久しぶりにみんなと来られてうれしかったー。


・難波のエディオンに移動して、息子さんがトミカで遊ぶのをひとしきり見守ったあと、友人たちと別れてホテルにチェックインした。荷物を置いて心斎橋ANIMAへ向かう!ANIMAはピーズとトモフスキーの対バンを見に東京のオタクと行ったことのあるライブハウスだったので、何となく場所が分かって助かった。会場前に着くと、明らかに「ここが挫・人間がライブをする会場だ」と分かる客層の人混みがあって安心する。


・客入れのBGMがオレンジレンジっぽいなと思っていたらオレンジレンジだった。挫・人間のワンマンだと毎回意思のある予想外の曲が流れていて、選曲の理由が気になってしまう。また社長なんだろうか……。

f:id:nvcline:20240130012129j:image

 

・この日のライブはとにかく音がめちゃくちゃ格好良くて気持ちよかった……!比較的前方の上手側にいたけど、場所が良かったのか会場が良かったのか、とにかくバンドの音がよく聴こえて、同じセットリストでも渋谷とは全然違って感じた。恋の奴隷の出だしとか、夏・天使の大サビ前のとことか、一生のお願いのアウトロとか……。「今の4人体制の演奏」がどんどんかっこよくなってるのが分かってすごくよかった。


・ライブが終わった後は、物販で買ってなかった種類のアクスタをゲットして、そのままなんばの街に焼肉を食べに行った。良いライブ終わりの生ビールは最高……。大人なので1人で好きなように焼肉を食べることができる。マジで大人になってよかった。名物のかすうどんもおいしかった!とりあえずアクスタと食べ物を一緒に撮影して、あまりの撮り慣れてなさにウケた。ネギタン塩とホルモンとかすうどんを食べてサクッと退店。

f:id:nvcline:20240130010241j:image
f:id:nvcline:20240130010224j:image
f:id:nvcline:20240130010218j:image

 

・2軒目は前から飲みに行きたかった「味園ビル」に!昔お笑いのライブを見に行ったことはあったけど、そのお店は閉まっていたので、ぐるぐる2、3周した結果いちばん手前にあったお店に入ったら、後から入ってきたお客さんが「挫・人間聴きますよ!」っていう若いオタクのお兄さんで、めちゃくちゃ楽しく話し込んでしまった。ラッキーすぎる。M-1の予選で誰が面白かったみたいな話も散々して(お兄さんは十九人が好きになったらしい)、お茶割りを何杯か飲んで退店!ちなみにお兄さんは挫・人間の曲だとゲームボーイズメモリーとかが好きってことだったので、やっぱりオタクは全員ゲームボーイズメモリー好き説が濃厚になった。私も大好き。


・シメにお寿司を食べることだけは決めていたので、味園のお店のお姉さんに教えてもらったおすすめのお店に行ってみた。朝まで開いてて、カウンターだけど安くて超おいしかった……。また絶対行きます。

f:id:nvcline:20240130010234p:image


・ご機嫌でホテルに戻って、気が付いたらコンタクトも外さずにベッドで爆睡していた。


2023/11/29

・8時に気合いで起きて大浴場へ。天気がめちゃくちゃよくて最高。サウナもあったので1セットだけ入ってぐわんぐわんになった。めずらしく朝食付きのホテルをとっていたので、とりあえずアクスタは持って朝食会場に行った。

 

f:id:nvcline:20240130010221j:image

・なんか茶色いし、気付いたらパンと味噌汁の取り合わせになってるしで、テレビ千鳥だったら笑い物にされそうな朝食バイキングになっていた。味はおいしかった。


・チェックアウトが12時で遅めだったので、10時半に部屋に戻って、そこから支度しても余裕だな〜なんならひと眠りしても間に合うな〜と思って目をつぶったら、5秒後には12時になっていた。サウナ怖すぎる。ダッシュで荷物を片付けてホテルを出た。


・大阪から名古屋まで移動!とりあえずひつまぶしだけは絶対に食べると決めていたので、名古屋駅に着いてすぐお店に向かった。久しぶりに食べるうなぎ、うますぎる……。

f:id:nvcline:20240130010655j:image


・ライブまで時間があったので、隅っコの友人と合流して高島屋に入ってた喫茶店でお茶。普段は大体1人でうろちょろしているので、この日はいろんな話ができて楽しかった〜。ここでもとりあえずアクスタと写真を撮ってみたけど、アクスタと写真を撮ったという「事実」だけがある写真になってしまった。映えとかではない。でも嬉しいからいっか……。

f:id:nvcline:20240130010753j:image


・池下駅まで移動してアップセットへ。ここは前回のツアー以来だった。この日は下手側のかなり前の方に来られたので、メンバーの表情とかまでよく見えて楽しかった!声児さんのベースが間近で見られて贅沢だった……。「下川くんにであえてよかった」の出だしで、下川さんが「下川くんにであえて〜?」って煽って、「よかった!」ってみんなで叫んだ瞬間、観客全員の気持ちがひとつになってたと思う。挫・人間のことが好きな人たちが集まってる空間だって心から感じられてよかった!あと、大好きなAxSxEの最初、ギターが入ってくる瞬間の音がマジでマジで格好良くてブチ上がった。

f:id:nvcline:20240130012149j:image


・今回のツアーは、めずらしくセトリが3公演ほぼ同じだったので、同じ曲・曲順でも公演ごとに全然違って聴こえたりするのが楽しかった。ツアーが進むごとにより格好良くなっていく感じが、バンドってマジで最高だなって気持ちになりました。早くまたツアーでいろんなところに行きたいなー。


2023/12/23

・新宿ピットインに「梅津和時・冬のぶりぶり2023 キャバレー!大忘年会」を見に行った。下川さんがゲスト出演される、しかも挫・人間の曲も歌うらしい!ってことで、ビビりながらほぼ予備知識なく見に行ったんだけど、マジですごかった。管楽器の生の迫力ってすげえ。T字路sの伊東さんの歌うスローバラードは特に感動した……。序盤、映画界の大御所監督、佐野史郎と続いて、下川さんが出てきて何を歌うんだ……?とドキドキしていると、まさかのドラムが「テッテケテッテケ……」とテクノ番長のイントロを演奏し始めて、予想外すぎて思わず声が出てしまった。なんで?!下川さんと、ダンサーのお姉さま2名、そして紛れ込んだ私を含めた数人の隅っコたちが必死にいつもの振りを踊っていて、なんか、すごい面白かった……。そのあとも「セイント・ギロチン」「下川くんにであえてよかった」と続いて、ひたすらに予想外だった。「下川くんにであえてよかった」って、管楽器とかが入るとこんなに盛大になるんだ?!ちなみにメンバーのどなたが「そんなことないよ!」のセリフもしっかり言っていてマジで笑った。貴重なライブに立ち会えて本当に良かったな〜。

f:id:nvcline:20240130010911j:image


・発券したら、予約番号が「69」で、ひとりで「ロックだ……」となんかうれしくなっていた。


2023/12/30

・レッドクロスで年末大感謝祭ワンマンとイントロクイズ!2023年ライブ納め!イントロクイズがマジでどうするのか分からないままとりあえずワンマンに参加したら、MCで観客参加式だと分かってビビった。

f:id:nvcline:20240130011014j:image


・ワンマンは、久しぶりに聴くクズとリンゴで本当に感動した……。ゲームボーイズメモリーからのクズとリンゴの流れは泣いてしまう。2023年にあった良い思い出も悪い思い出も頭をよぎって、ライブでこの曲たちが聴けてよかったなと思った。新曲2曲は、キャッチーだったり激しかったりV系っぽかったりで、これからライブやら音源やらで聴くのがめちゃくちゃ楽しみになった!2月の対バンのときマジでどうなるのか今から楽しみすぎる!


・ワンマン終わりで、去年の年越しも一緒に見た友人と回転寿司へ。例によってアクスタは家のテレビの前に置いたままだったので、友人がこの日買った下川さんと写真を撮らせてもらった。炙り中トロ塩レモンがおいしかった。友人が「今日の下川さん、なんかビジュアルが『きゅるん』としてませんでしたか?!」と言っていた。わかる。

f:id:nvcline:20240130011349j:image
f:id:nvcline:20240130011352j:image


・レッドクロスに戻ってイントロクイズ!フロアの前半分には丸椅子、残りはスタンディングの配置。開演前から挫・人間御一行と梶原さんがステージ上に長机を置いて並んでいる。5人って多い!

f:id:nvcline:20240130011423j:image


・前半は、ライブ日程の書かれたカンペを見ながら2023年の振り返り。久しぶりのトークでうれしい!声児さんが「トークライブはここ2人(下川さんと梶原さん)のいちゃつきがほとんどだから」みたいなことを言っていて笑った。ツアーの話も聞けてよかったなー。あと何の流れだったか忘れたけど、「性格が悪いと強いボードゲーム」みたいなので、タイチさんが嘘つくとバレるからめちゃくちゃ弱くて、逆に声児さんがめちゃくちゃ強いって話もよかった。年に2回ぐらいとか、またトークやってほしいです……。


・後半はイントロクイズ。観客も挙手制で参加するシステムで、予想外に白熱して面白かった!1曲目のZARD「負けないで」だけ挙手してみたけど、他の人が早すぎて普通にダメだった。サイン入りのセトリもらった方いいなあ〜。天体観測のイントロがかかった瞬間に、ステージ上もフロアもこの日1番の早さで1番多くの手が挙がっていて、そういえばみんなバンドが好きで集まっている人たちだったと思い出した。私はというとM-1ダンビラムーチョのネタがよぎって1人で喜んでいた。


・イントロクイズが終わってちょろっと2024年の活動にも触れており、なんとな〜く未発表のライブが決まっているみたいな匂わせ?もあり(気のせいかもしれない)、一層楽しみになった!帰りは全員にタイチさんからチャーハン缶バッジが配られて、クイズに勝てなかった人間にも本当にありがたかった……。2023年ラストを挫・人間で締めくくれて最高でした!

 

2024年はアルバム発売、ツアーも発表されてとにかく楽しみです。たくさんライブに行けますように!