2023年 挫・人間ライブ振り返り 前半

2022/12/31-2023/01/01

・新宿レッドクロスで年越し!好きなバンドのライブでカウントダウンするのは人生初めてで超楽しかった!

f:id:nvcline:20240122235941j:image


・開演前にオタクと高島屋のレストラン街で年越し蕎麦を食べた デパートのレストランってなんか特別な気がして嬉しい

f:id:nvcline:20240123000050j:image


・終演後に下川さんがビールを注いでくださるという特別イベント……ありがたすぎる……。思えばこの時から最高の1年になることは約束されていた。

f:id:nvcline:20240123000205j:image


・ライブが終わった後はオタクと花園神社に行って初詣をした。年越し直後に初詣に行くのも初めてでとっても嬉しかったです。


2023/02/20

・渋谷クアトロでワンマン。約3年ぶりの声出し解禁のワンマンで、1曲目の天使と人工衛星の盛り上がりがいまだに忘れられない

f:id:nvcline:20240123000323j:image


・「大バカもののうた」の下川さんの歌声が本当に良くて、下川さんにしか歌えない歌だなと改めて思った

f:id:nvcline:20240123000425j:image


・終演後はオタクと中本を食べた(蒙古タンメンレディースセット)

f:id:nvcline:20240123000455j:image


2023/04/16

・新宿レッドクロスでくだらない1日とのツーマン アンコールラストのJKコンピューターで下川さんに「お前ら狂いに来てるんだろ?!」って言われてマジでマジでマジで最高になった

f:id:nvcline:20240123000530j:image


・この日からタイチさんがサポートに入って今の4人体制になったってイントロクイズで言ってて意外だった。2023年の出来事か……。写真見返したらこの日もタイチさんがハッフルパフのトレーナー着てて笑った

f:id:nvcline:20240123000602p:image


2023/05/24

・渋谷クアトロで2023年2回目のワンマン!個人的にこの日は挫・人間のライブを初めて見る友達が来てくれて本当に嬉しかった……。彼女はライブが終わった後にその場で特撮とのツーマンも行くことを決めてチケットを買ってくれました マジで良かったなあ〜


・夏・天使が初披露された日だった。

「あなたはツバひとつはいたら」の下川さんの歌声が1回聴いただけでもずっと頭に残っていた 大好き

f:id:nvcline:20240123000727j:image
f:id:nvcline:20240123000730j:image


・ライブ後は友達といつも行く居酒屋で一杯飲んで帰った 記憶にないけど焼きはまぐりを食べたっぽい

f:id:nvcline:20240123000809j:image

 

・初めて挫・人間からアクスタが販売されたので、とりあえず自宅のテレビの前に並べてみた。カワイイ。この日以来毎日彼らと一緒にテレビを見ています。

f:id:nvcline:20240123000843j:image


2023/06/01

・レッドクロスでオーケンさんと下川さんの弾き語りツーマン。「香菜、頭をよくしてあげよう」は、下川さんがきっかけで知った曲だったから、2人で歌ってるところを聴けてすごく感動した……。

f:id:nvcline:20240123000917j:image


2023/06/17

・レッドクロスでおとぼけビ〜バ〜とのツーマン。挫・人間はセトリも演奏もビシバシ決まりまくっててマジ格好良かったです 人間やめますか?のアレンジが変わってるやつをこの日初めて聴いてライブ見ながらギャーっとなってた

・この日はなんと言ってもおとぼけビ〜バ〜のライブがめちゃくちゃ格好良くてぶっ飛んだ…..。挫・人間の皆さんもレッドクロスの端っこのところでライブを見てたし、ライブ後半でめちゃくちゃノリノリの兄ちゃんが横に来たなと思ったら声児さんでびっくりした(笑)また一緒にライブやってほしいなー。

f:id:nvcline:20240123001000j:image

 

・ライブが楽しかったので思わずビールとお寿司を買って帰宅!アクスタをライブハウスに持って行き忘れたので自宅に帰ってから写真を撮ってみた

f:id:nvcline:20240123001030j:image


2023/07/02

・下川さんの誕生日に渋谷クアトロで特撮とのツーマン!5月のワンマンに来てくれた大好きな友達がチャーハン食べたいで喜んでくれたのがめちゃくちゃ嬉しかった。


・特撮は人として軸がぶれているを演ってくれるって分かった瞬間に鳥肌が立ったし、ケテルビーが聴けて超嬉しかった…!


・終演後に「下川くんにであえてよかった」がかかって、ダブルアンコールで出てくるのかな……?と思いながら観客みんなで手拍子したのがなんだか不思議な空間で面白かった(ダブルアンコールは無かった(笑))

f:id:nvcline:20240123001119j:image


・またしても友達の行きつけの居酒屋で打ち上げ!この日飲んだ長野のりんごの匂いのする「せみしぐれ」っていう夏の日本酒がとっても美味しかった……。

f:id:nvcline:20240123001155j:image


・牛すじぽん酢ときゅうりのたたき 何食べても美味しいお店だったからまた行きたい!オタクと美味しいお酒とご飯を食べながらジャンルごちゃ混ぜで好きなものの話をしてる時が1番楽しいかもしれない

f:id:nvcline:20240123001226j:image
f:id:nvcline:20240123001229j:image


2023/07/04

・レッドクロスでアイリフドーパとのツーマン!まず先攻のアイリフドーパのライブがヤバくて、モッシュやらヘドバンやらあんなに盛り上がってるフロアを見るのが久しぶりで、最初ビビったけど(笑)マジで楽しかった!


・アイリフドーパでめちゃくちゃ盛り上がった後で、後攻の挫・人間はどうなる?!と思ったけど、ほんとーーーーに楽しかった!!!あんなにぎゅうぎゅうになってライブを見たのはコロナ前以来だったし、このツーマンじゃなかったらこうはならなかったんじゃないかなと思うから、この日があって本当によかった!下川さんがダイブしてきたときに支えることができたのを忘れません……。

f:id:nvcline:20240123001318j:image


2023/08/02

・シスターズハイとのツーマン!ライブ前に気合を入れてネイルを夏・天使仕様にしてもらった あまりにも可愛い

f:id:nvcline:20240123001340j:image


・さよならベイベーのイントロでフロアの後ろの方までだんだん手が上がってく感じがよく見えてグッときた アンコールで思わず前に押し寄せたのが本当に楽しかった!


・この日の一生のお願いが今まで聴いた中でも特にドラムが出だしから格好良くて最高だった……。ライブで一生のお願いを聴いたの久しぶりだな?と思ったら2022年2月の名古屋ぶりとかだったっぽい。この4人で演奏するさよならベイベーがめちゃくちゃ好きだと思った日だった

f:id:nvcline:20240123001445j:image


2023/09/05

・夕闇とのツーマン。イントロクイズのときも言ってたけど、この日はセックスしないと出られない部屋でした


ゲームボーイズメモリーのアウトロのキョウスケさんのギターがめちゃくちゃ格好良かった


・東名阪ツアーが発表されて最高に嬉しかった!キョウスケさんがつぶやいてた「挫・人間が東名阪連れてってくれます」っていうのがすごく好きな表現だなと思った

f:id:nvcline:20240123001651j:image


2023/09/24

・レッドクロスで西くんこと越川和磨さんの主催イベントに下川さんと梶原さんが出演。弾き語りライブらしい……と思って参加したら実際はトークの合間に1人ずつ順番に弾き語りを披露するイベントだった。


毛皮のマリーズは学生時代から大好きなバンドだったから、目の前で西くんが喋っている様子が不思議な感じだった。苺苺苺苺苺から非現実派宣言ぐらいまでの挫・人間のレコーディングの話は、ここ何年かの話しか知らない自分にとってはすごく貴重でした。西くんが歌う「十月の月」は本当に素敵だった……!


・下川さんは狐娘とこのままでいたいを1人で、最後に3人で愛想笑いはあとにしてを演奏。観客みんなでラストのららら〜のところを歌えて嬉しかったです。コーラスだけど、かじわらさんの歌う挫・人間を聴いたのも初めてだったかも?


・西くんが「レッドクロス20周年までは毛皮のマリーズドレスコーズが稼いだ金でやって来たけど、この後の10年は挫・人間にかかってるから」みたいなことを言ってくれたのがすごく印象に残っている。


・10年後にまた下川さんとレッドクロスの30周年をお祝いできますように!

f:id:nvcline:20240123001802j:image

 

長くなったせいで更新できなくなったので後半に続く......。