挫・人間 メンバー募集”1”でワンマン-TOUR 前半戦振り返り

8月も最後の週末になり、気が付けばツアーが終わってから1ヶ月以上が経っていた。本当に特別な思い出になったツアーを振り返れるように残しておきたくて、少しずつ書き留めていたらものすごく時間がかかってしまった。ライブの記憶よりも地方で食べたものの話ばかりしているし、挫・人間に関係ない話の方が多い気もするが、紛れもなく私のツアーの思い出です。

 

5/27(金)

宮城公演の前日、私は宮城でも東京でもなく大阪にいた。挫・人間のツアーが決まった後に金属バットのNGK単独が決まったからである。関西にいる大好きな友人にも久しぶりに会うためにお昼ぐらいには大阪につくスケジュールで新幹線に乗り込んだら、大雨の影響で新横浜に1時間半足止めをくらった。

f:id:nvcline:20220809083249j:image

崎陽軒を買っておいて助かった......。

 

その後新幹線は動き、なんとか大阪にたどり着けて本当によかった。

 

f:id:nvcline:20220809083530j:image

たこ焼きと不治ゲルゲステッカー


f:id:nvcline:20220809083509j:image

かわいすぎる銀シャリピカチュウ 


f:id:nvcline:20220809083516j:image 

思い出の地「アメリカン」!久しぶり!全席禁煙になって代わりに思いっきり商店街内の店前で吸えるシステムになっていた。いいのか?


f:id:nvcline:20220809083549j:image

スモーク&逆光の撮影タイム


f:id:nvcline:20220809083512j:image

終演後、念願のホルモン坂上へ。食べすぎた...。

 

友人と別れてホテルに戻り、お酒を飲みすぎていたせいで爆睡。

 

5/28(土)

朝イチの関空仙台空港行きに乗るため、5時起きで南海線に飛び乗る。朝早すぎることを後悔する。

 

f:id:nvcline:20220809122529j:image

めちゃくちゃ晴れている大阪


f:id:nvcline:20220809122525j:image

仙台駅で食べた立ち食い寿司


f:id:nvcline:20220809122533j:image

仙台enn3rd!2年前のツアーでは同じビルの2ndでやっていたので、なんとなく駅からの道に覚えがあった。

ツアー初日で、夏目さんのことを考えたりしてどんな気持ちで見ることになるかな...と思ったりもしたけど、AxSxEとかJKコンピューターとか無条件に格好良くて楽しくて最高だった。


f:id:nvcline:20220809122521j:image

ライブ終わってまだ15時。今回のツアーはたぶんご本人たちの移動時間なども考えて昼公演が多い!慣れない!札幌行きの飛行機まで時間があるので、仙台駅に戻って牛タンを食べた。おいしい。お土産に牛タンシチューのレトルトも買った。

 

電車で仙台空港へ。まとめて巨大な一個にするでおなじみの萩の月を買って、ラウンジで時間をつぶす。

 

f:id:nvcline:20220812124351j:image

夕陽が綺麗で思わず撮った写真

 

仙台発札幌行きの飛行機には同じ旅程の隅っコが何人か乗り合わせていた。ほとんどが1人で来ており誰とも話すこともなく、なんとなく距離感を保って搭乗を待っていたのが「らしい」なと思った。思い出に残っている景色です。

 

f:id:nvcline:20220812124923j:image

機内から見えた空も綺麗でした

 

札幌に到着すると、さむい!!!

この翌日などは東京はめちゃくちゃ暑かったらしいが、札幌は普通に寒かった。北の大地をなめていた...。ヒートテックと挫・人間ジャージがなかったら耐えられなかった。

 

バスで新千歳から札幌市内へ向かう。ホテルにチェックイン...の前に、以前から行きたかった夜パフェのお店へ!意気込んで店に到着すると、5〜6人程度の行列。これがまっったく進まないわ寒いわ雨降ってくるわで非常に不機嫌になりながら1時間ほど待った。長かった...。

 

f:id:nvcline:20220812195417j:image

映えるパフェ。おいしかったけどもう絶対に並んでは行かん。

 

札幌の地下道をできるだけ通ってホテルへ急ぐ。2年前のツアー最終日と同じホテルをとったので、景色に見覚えがあって方向音痴には助かる。急いで大浴場(ダイソンのドライヤー備え付け)でお風呂に入り、今日のライブのレポなどをあさりながら就寝。

 

5月29日(日)

めずらしく早めに起床。朝食券でオレンジジュースやヨーグルトなど軽めの朝ごはんを食べる。チェックアウトまでに支度を終わらせて、腹ごなしがてら「トリトン 」まで歩く。

 

f:id:nvcline:20220812195636j:image

開店待ち一巡目入店成功!


f:id:nvcline:20220812195642j:image

本日のおすすめ3貫セット。ありがたい。
f:id:nvcline:20220812195639j:image

青森産生サーモン。友人の名言「サーモンは白身魚」を思い出すおいしさ...。
f:id:nvcline:20220812195632j:image

愛しのニクソンロール!

 

お腹いっぱいになって札幌駅方面へ戻る。一昨日の金属バットNGK単独のアーカイブ配信が開始したので、音声だけ聞きながら地下街をうろうろする。

 

f:id:nvcline:20220814233133j:image

探し回ってドンキホーテで見つけたとうきび茶。おいしい。


f:id:nvcline:20220814233141j:image

デパ地下でお土産を物色したあと、運良く待ち時間なしで入れた「さえら」。前回はテイクアウトしたので、初めて食べた揚げたてのコロッケ...。


f:id:nvcline:20220814233148j:image

時間になりSOUND CRUEへ向かう。札幌のライブハウスはいくつか行ったことがあったけど、ここは初めてだった。昨日の仙台はステージが低めで横長の印象だったのに対して、ここはステージが高めで縦に奥行きがあり、後ろの方でも見やすくてありがたい。


f:id:nvcline:20220814233136p:image

この日は声児さん地元公演!1曲目からI LOVE YOU→人間やめますか?→念力が欲しい!の声児さん仕様セトリでめちゃくちゃ楽しかった...!

「誰かを救える歌」のギターが熱くて、この日聴けて本当によかった。

あと、自分のメモを振り返ったら「締まらないMCした後の絶望シネマのイントロが格好良すぎて爆笑してしまった」と書いてあった。何の話をしてたのか全く思い出せないが、イントロが格好良すぎたことははっきり覚えている。


f:id:nvcline:20220814233145j:image

ライブが終わって外に出ると晴天だったので思わず撮った札幌タワー。

 

急いで新千歳空港行きのバスに乗りこむ。札幌を出たときは明るかったのに、新千歳に着く頃には真っ暗になっていた。

 

f:id:nvcline:20220814235830j:image

出発までにあわてて食べた「けやき」の味噌ラーメン


f:id:nvcline:20220814235834j:image

かわいすぎるお見送り。札幌を好きにならざるを得ない。


f:id:nvcline:20220814235837j:image

機内から見えた夜景

 

5月30日(月)、5月31日(火)

ちゃんと出社して働いた。

 

6月1日(水)

週末もライブを見たのに、もうライブがあることにびっくりする。自分でチケット取ったのに。

初めて挫・人間のライブを見た渋谷クアトロは、やっぱり特別な気持ちになる。

f:id:nvcline:20220816082323j:image

この日、本当にいいライブだった......。

レッドクロスや仙台札幌のようなライブハウスもステージとの距離が近くて熱気がぎゅっと集まって楽しいのは間違いないが、クアトロのようにはっきりと大きくてステージが高い会場には何物にも代え難い感動があると思う。大きな会場を満員にして、広くて高いステージで演奏する挫・人間は、すごくいい意味で、土日に見ていたバンドとは別人のようだと思う瞬間が何度もあった。(どこでやっても変わらないな、と思う瞬間も何度もあった。MCのときとか。笑)

夏目さんがこれまでで1番だと思うくらい、本当に格好良くて、初めてクアトロで見たときの印象とは別人みたいに頼もしくて、そんな彼から受け取ったものに恥じないように生きなきゃと思った。アンコールの最後に「マジメと云う」をやると思っていなくて、イントロが鳴った瞬間に思わず声が出そうになった。本当に、この日のライブは格好良かったなあ。(森さんの写真大好きなのでこれからも撮ってほしい)

後日配信のアーカイブも買って見た。大事な1日になった。

 

6月4日(土)

ツアー前半戦を締めくくる愛知遠征1日目。前日に久しぶりに会う友人とおいしいイタリアンを食べて調子に乗ってワインを飲みすぎ、危うく寝坊しそうになる。なんとか起きて新幹線に乗り込んだ。

f:id:nvcline:20220818083527j:image

東京駅で買った今半のお弁当。大当たり。

 

12:30開演で思ったよりも時間がなくて焦った。名古屋駅から急いで池下駅へ向かう。

f:id:nvcline:20220818083904j:image

f:id:nvcline:20220818083916j:image

名古屋もライブハウスが多いから、絶対に行ったことのある会場だと思ってたら全然初めてだった。延々と階段を登る必要があり、渋谷のクレストを思い出した。

テクノ番長が1曲目で、うれしくなるしかない......。多重星で夏の音がして、サイコーだなと思った。あとはこの日のMCで某MAD?の話が出て、正直なんのこっちゃ分からなかったが、この件はここからしばらく尾を引くのであった。(ホテルに帰ってから動画を見たがそれでも全然分からなかった。コネクトだけ知ってた)


f:id:nvcline:20220818083926j:image
f:id:nvcline:20220818083908j:image

ライブ後は名古屋に来たら外せないひつまぶしと、高島屋で「赤福氷」を初めて食べた。抹茶味のかき氷の中に赤福が入っている!あったかいほうじ茶も本当においしい。

 

完全に元マンションっぽい吹き抜けのあるアパホテルで大浴場に入り、缶ビールを飲みながら寝落ち。

 

6月5日(日)

愛知2日目。去年の名古屋ライブのとき御一行が夕飯を食べていた(今回も声児さんが写真をあげていた)味仙へ。大昔に台湾ラーメンを食べて、あまりの辛さに二度と食べないと誓っていたが、「アメリカン」なる辛さ控えめメニューがあると聞いてリベンジ。麺も少なめにしてもらい、なんとか完食。調子に乗って食べすぎた。


f:id:nvcline:20220818083859j:image
f:id:nvcline:20220818083931j:image
f:id:nvcline:20220818083920j:image


f:id:nvcline:20220818083937j:image

デザートにスタバのメロンのやつを飲み干して、安城へ向かう電車へ乗り込む。

 

名古屋駅から離れるにつれゆったりとした風景になっていく。夏目さんはこの街で育ったんだなあと感慨深くなっていると、いつのまにか眠ってしまいうっかり新安城で乗り過ごしそうになった。ギリギリ電車から飛び降りてレディオクラブへ急ぐ。


f:id:nvcline:20220818083913j:image
f:id:nvcline:20220818083934j:image

このツアーで各々ある地元公演3か所のうちの1か所、しかも脱退する夏目さんの地元ということで即完売していた安城公演。下川さんが「夏目創太に捧げます!」と言って始まった「マジメと云う」はこの日いちばんの特別な瞬間だったと思う。あとから振り返ると、実はこの日が夏目さんの演奏する「明日、俺はAxSxEになる......」が聴けた最後の日だった。その演奏が夏目さんの地元で鳴っていたことは、私にとってとても大切な思い出になった。

 

ほめられよいこや恋の奴隷、童貞トキメキ⭐︎パラダイスも聴けて、ギターの格好良さ・バンドの格好良さが堪能できた日だったなと思う。

本編最後のゲームボーイズメモリー→クズとリンゴ→マジメと云う→絶望シネマで臨死の流れには、私が挫・人間のことを好きな理由がぎゅっと詰まっていたな......。

 

ライブが終わって急いで新安城駅から名古屋に戻り、新幹線で東京に帰る。

 

f:id:nvcline:20220827182011j:image

名古屋名物詰め合わせ弁当みたいなのを食べながら帰宅!怒涛のツアー前半戦東日本編終了!おつかれさまでした!!

 

長くなりすぎたので後半戦に続く