挫・人間 (続)メンバー募集2023 -バンドやろうぜ!- ワンマン振り返り

2023年2月20日(月)に渋谷クアトロで挫・人間のワンマンライブが開催された。ライブから1週間以上が経ち、次のライブを心から楽しみにしているものの、現時点で発表されているのは5月24日の渋谷クアトロワンマンのみ。さ、3ヶ月も先......!この先3ヶ月も挫・人間のライブが見られない可能性があることに我慢ができないので、この前のライブを振り返って少しでも楽しかった記憶を長持ちさせておこうと思う。

 

・声出しが解禁された。挫・人間の声出しありのライブは(2021年2月28日の新木場スタジオコーストを除くと)、ワンマンでは2020年3月21日の安城公演以来だったことになる。この3年で、「声が出せないからライブがつまらなかった」と思うことは間違いなく一度もなかったけど、それでもこの日の歓声はすごく特別だった!楽器を持ったメンバーが振り返ってポーズを決めるとひときわ大きな歓声があがって、数年ぶりの感覚にワクワクした。そこから始まった1曲目は「天使と人工衛星」!大好き!!イントロのギターに合わせて大きな歓声とクラップが自然と起こったのは、観客みんなが「声出しあり」のライブにワクワクしていたんだと思う。そして、このときの声児さんの顔が、とても嬉しそうに見えて、この日が来て本当に良かったなと思った。ここだけですでに今日のライブがあって良かったって心から思えた。そのあとの人類終了のおしらせでやっと「大統領!」「Life goes on!」が言えるようになったのもちょーーーよかった。ずっと言いたいと思ってたフレーズが口から出せるだけでこんなに楽しいんだな。声出しありの念力もいつぶりだったんだろう???声児さんのスラップに向かって歓声を上げるのを我慢しなくていいのがほんとーーーに気持ちよかった。あと信じられないぐらいデカい声で下川さんに向かって「君が好き!!!!!!」って叫んだ。

 

・下川さんがアコギを持って始まった「このままでいたい」「オタルの光」「大バカもののうた」のブロックは、振り返るとこの日1番心に残ってるなあと思う。どの曲もライブで初めて聴いたわけじゃなかったけど、これまでとはまた違って、すごく新鮮に特別に聴こえた。色んなおわかれと色んなおわかれのうたがある。「大バカもののうた」は、演奏はもちろんなんだけど、下川さんの歌声が本当にほんとうに良かった。絶対に下川さんにしか歌えない歌だった。「ああ ひとりたたずむ」の「り」の声が忘れられない。最後のサビでアコギと下川さんの声だけになったところで、何度も聴いているはずの歌詞にはっとした。「同じこと思ってるよ あなたなしでも歩けるさ」って、あの速度であの場所で聴くと本当に景色が変わるみたいな瞬間だった。良い時間だったなあ。

 

・あとすっっっごく楽しかったのがおしゃれメロス!!!!年越しライブでもやってた曲で、楽しいのは分かってるんだけど、特にすっっごく気持ちよかった。今このメンバーでやることにめちゃくちゃ意味のある選曲だったな〜と思う。踊る踊る踊りまくる。グルーブ感って言うんですか?ライブ中、声児さんがキョウスケさんのことを見ながら演奏してる瞬間がたくさんあって、そういうのも相まって超よかった。楽しすぎる。

 

・去年の12月と年越しの2回のライブで分かってたけど、キョウスケさんがめちゃくちゃ格好良かった。ギターの音も所作も見た目も色気がすごくて、今までの(私が見たことのある)挫・人間の誰とも似てなかったけど、今日この日にステージに立っているのがキョウスケさんで本当によかったなと思った。信じられないぐらい脚が高くまっすぐ上がっていて毎回びっくりする。セルアウト禅問答のアウトロの例の脚上げの瞬間に、下川さんがキョウスケさんの方を見てちょっと照れたように笑ってたのもすげーよかった。ただ、さよならベイベーは、否が応でも去年のツアーと夏目さんのことを思い出してしまうから、下川さんとキョウスケさんが向かい合ってギターを弾くのを見た瞬間は、ちょっとだけ胸が苦しくなった。でもキョウスケさんの歌う「今すぐ会って」「汚れちまった」がめちゃくちゃかっこよすぎたのでそっちに脳みその容量をだいぶ持っていかれた。声までかっこよくてずるい。

次のライブでどんな体制になってるのか、レコーディングしたっていう新曲に参加されてるのかは分からないけど、もしまたこのメンバーでライブをやる日があるなら素直に楽しみだなあと思います。これで見納めはさみしいので......。

 

f:id:nvcline:20230301232545j:image

 

ライブが終わった後にオタクと食べた中本。あーだこーだ感想を言い合えるのがうれしい。クレストの下で2人で撮った写真を見返したらダブルピースして死ぬほど浮かれた自分が写っていた。蒙古タンメンを食べながら「クズとリンゴは最高。アルバムの中でもょもとが1番好きで…」って話してたら「それいつも言ってますよね」と返されて赤面した。私はもょもとが大好き。5月もライブ楽しみだねー。

 

f:id:nvcline:20230302001339j:image

リヲーヌに見えて買ったやつ

 

5月は遠い!って言いながら、先の予定が1つでも決まってて本当によかったなと思う。新曲も近いうちに聴けたらうれしいなあ。たくさんライブに行きたいしたくさん踊って遊びたいです。